天馬行空 tiān mǎ xíng kōng

注音符號 ㄧㄢ ㄇㄚˇ ㄒㄧㄥˊ ㄎㄨㄥ 

*1 (天馬が空を行く→)(詩文・書が)自由闊達で躍動感にあふれている.
白水社中国語辞典)

日本語でも「天馬空を行く(てんばくうをゆく)」という表現があるのですね。
型にとらわれず、行動や発想、表現がのびのびして自由であるということで、意味は分かりますが、日本語の文章の中ではどういう風に使ったらいいんでしょうね。

中国語ではアート分野などでよく使われているのを見ますが、用例を探すとものすごいニュースを発見。こりゃすごい。

 

 

❝藝術是一種天馬行空的創意,卻反成為帶小孩媽媽們的夢厭!❞
アートとは縦横無尽の創意ではあるのだが、むしろ子供を持つお母さんにとっての悪夢になっている。(「夢厭」は正しくは「夢魘」と書くはず)


高雄の屋外アート展で真っ赤な四つ足の獣のオブジェが展示されており、しっかり生殖器までがついていて、ちょうど小っちゃい子が四つ足の中にはいると、もちろんそんな突起には触りたいわけで、お母さんたち赤面…という話。困りましたね(笑)。この写真をよく見ると、突起の先は人面。大変な天馬行空っぷりです。自分は嫌いではないです。

もう一つ。

 

 

高雄の発明展で金賞を取ったという大学生の発明。

❝全台有24座焚化廠天燃燒各種垃圾,多少製造戴奧辛空汙問題,大葉大學4名師生一起「天馬行空」發想,決定運用放射技術試試,花半年時間果真找到破壞戴奧辛「化學鍵結」的方法,提出「「高能電子射束於焚化爐空氣有毒物質免除效應設置研發」,最近在發明展勇奪金牌。❞

台湾全土にはごみ焼却場24カ所あり、さまざまなごみを処理することで多かれ少なかれダイオキシンによる大気汚染を引き起こしている。大葉大学の教師・学生4人はこのほど、奇想天外な発想で放射線技術を使って、ダイオキシンを破壊する方法を半年かけ突き止めた。

詳しいことは理解できないのですが、焼却炉からの排気に高エネルギー放射線を照射することでダイオキシンの有害性を取り除くという試みのようです。環境工学の先生と博士課程の学生3人による研究で、茶葉の残留ダイオキシンを除去する技術から着想を得たそうです。

 

 

*1:成語